スポンサーリンク

ドラクエⅡ – くまきちの冒険日記 その3

画像をクリックするとamazon.co.jpが開きます。

ドラクエⅡのゲームプレイ日記 第3回
この日記は、主人公であるくまきちの日記です。
プレイ日記を通して、この作品の面白さを伝えていきたいと思います。
前回:くまきちの冒険日記 その2

ネタバレが含まれますので、現在ドラクエⅡをプレイ中の方や将来プレイ予定の方はご注意ください。

くまきち、ついに城の外へ

今まで城の外に出たことが無いくまきちはレベルは1、最弱です。ですが、ついに城の外に出る時が来ました。果たして生き延びることができるのでしょうか。

城の外はモンスターがいっぱい

城の外に出ると、城の西側は海、東側は高い岩山が進路を阻んでいます。北西と南に進んで行けるようです。

最弱のくまきち、独りぼっちでとても心細い。逃げ出したい気持ちでいっぱいですが、ここは勇気を振り絞り歩き出します。最弱ですから、あまり遠くに行くと命が幾つあっても足りません。とりあえず城の周辺を歩いて様子見です。

辺りが急に暗くなり、おおナメクジ一体に遭遇しました。弱そうな感じです。くまきちは魔法が使えないので剣で切るしかできません。ひたすら戦う戦う。
結果、問題無く勝つことができました。経験値を1ポイント、お金を3ゴールド入手。敵が弱かったので、入手できる経験値もお金もしょっぱいです。

次はかの有名なスライムが3匹も登場。こっちは一人なのに卑怯です。愛らしい見た目に騙されてはいけません。何と言ってもくまきちはレベル1、最弱です。
戦ってみると弱かった。くまきちよりも最弱でした。一撃で倒すことができました。経験値を4ポイント、お金を6ゴールド入手。

無理せず回復、こまめにセーブが大切です。

楽勝楽勝と思って戦っていたら、見る見るうちにHPが一桁に。ウィンドウの枠が黄色になってしまいました。命の危機を感じたくまきち、ここは城に引き上げて休むことにします。城に戻り宿屋で4ゴールド支払うと、HPはあっと言う間に全回復。これで、再びフィールドを歩くことができます。
まずはセーブしましょう。こまめなセーブはRPGの鉄則です。(今プレイしているのはWii専用ソフト ドラクエI・Ⅱ・Ⅲなので、復活の呪文を聞かなくてもセーブができます。どこでもセーブできるので楽勝です。)

ようやくレベル4、次の目的地へ向かうことにします。

城の周囲をグルグル周りながら地道に戦闘を繰り返し、くまきちはようやくレベル4になりました。戦闘で疲れ果て、へとへとになったくまきちとしては、同じ景色を見続けるのはいい加減うんざりです。
一旦宿屋に戻ってから、そろそろ次の目的地に向かうことにします。
次の日記へ
日記の一覧はこちら

くまきち レベル 4
17
素早さ 7
最大HP 48
最大MP 0
攻撃力 27
守備力 9
経験値 72
装備 銅の剣
革の鎧
所持金 148G
ここで遭遇した敵 スライム
おおナメクジ

Amazonで購入できる商品
 

シェアする

スポンサーリンク