スポンサーリンク

ドラクエⅡ – くまきちの冒険日記 その24

画像をクリックするとamazon.co.jpが開きます。

ドラクエⅡのゲームプレイ日記 第24回
この日記は、主人公であるくまきちの冒険日記です。
前回:くまきちの冒険日記 その23

ネタバレが含まれますので、現在ドラクエⅡをプレイ中の方や将来プレイ予定の方はご注意ください。
この冒険日記に登場する人物の名前は実際にゲーム内に登場するキャラクタの名前であり、現実の人物を指すものではありません。主人公以外のパーティキャラの名前も、ゲーム内で自動的に設定されたものをそのまま使用しています。

船に乗って大海原へ

ルプガナ周辺の探索を終え、いよいよ船に乗って大海原へ出発です。目指すはロトの勇者が来たアレフガルドです。町の情報によるとルプガナの町の東にあるそうです。
くまきちは長い航海になるかもしれないと考えていましたが、何とアレフガルドは目と鼻の先でした。

海上で遭遇した敵 しびれくらげ
うみうし
メドーサボール
ゆうれい

アレフガルド

少し拍子抜けでしたが、くまきち達は特段の苦労も無くアレフガルドに上陸することが出来ました。
くまきちは今までに様々なアレフガルドの話を聞かされてきました。いざアレフガルドに上陸してみると、聞いていた情報と比べて狭いように感じます。情報が間違っていたのかもしれません。
まずはラダトームの城を目指しましょう。ラダトームはアレフガルドを治める王がいる城です。

東に進むとすぐに城の姿が見えてきました。この城がラダトームの城のはずです。そして、海を挟んだ先には、毒の沼地に囲まれた竜王の城も見えます。

ラダトームの城を探索

ラダトームは城下町が一体となった城でした。最初に王の間に行ってみると、一人の兵士が困った様子で歩き回っています。

城の兵士
ハーゴンを恐れるあまり、王様はどこかにお隠れになりました。情けないことです。

どうやらルプガナの町で聞いた噂話は本当のことのようです。この城の王様はどこに行ってしまったのでしょうか。

町の商人の情報では、財宝を積んだ船が、北の沖の小さな浅瀬に乗り上げて沈んだらしいです。船の財宝は、ルプガナの商人が見つけてくれたらお礼をすると言っていました。アレフガルドの探索が一段落したら探してみましょう。

王様の格好をした人物が、武器屋の2階の金の鍵の掛かった部屋にいました。この人が兵士の探していた王様でしょうか。金の鍵が手に入ったら話をしてみましょう。

町の北側にも金の鍵の扉で閉じられた部屋がありました。

宿屋で休んだら、明日から早速アレフガルドの探索を行いましょう。

武器屋 鋼の剣 1500ゴールド
大金槌 4000ゴールド
魔導士の杖 2500ゴールド
身かわしの服 1250ゴールド
鋼の盾 2000ゴールド
鉄兜 3150ゴールド
道具屋 薬草 15ゴールド
毒消し草 8ゴールド
キメラの翼 80ゴールド
聖水 40ゴールド
魔除けの鈴 640ゴールド
宿屋 2ゴールド(一人当たり)

アレフガルドの町や村

アレフガルドにはラダトームを含めて5つの町や村があったと聞きます。
これから町や村のあった場所を訪ねてみましょう。

ガライの町

ラダトームの北西にあったと聞いています。伝説の吟遊詩人ガライが作った町だそうです。ロトの勇者は銀の竪琴を手に入れるために訪れました。
くまきち達がガライの村のあった場所に到着してみると、辺りは一面森になっており、町の見る影もありません。

城塞都市メルキド

ラダトームから海を挟んだ南にあった城塞都市です。ロトの勇者が訪れた時は、町の入り口をゴーレムと言う強力なモンスターが守っていました。そして城塞と言うだけあって、町の周囲を強固な城壁が囲っていました。
この場所へ行くにはラダトームから南に進み、砂漠辺りまで来たら東に進みます。橋を渡った先がメルキドのあった場所のはずですが、ここも何もありませんでした。

マイラの村

ラダトームの北東にあった、温泉の湧く村だと聞いています。ロトの勇者はここで、メルキドの入り口を守るゴーレムを眠らせるための、妖精の笛を手に入れました。
ラダトームの北にある岩山を迂回し、東へずっと進みます。アレフガルドの北東に位置していたはずですが、ここも跡形もなくなっています。

リムルダールの町

沼地の洞窟の地図

リムルダールの町へ行くには、マイラの村のあった場所から南へ進み、沼地の洞窟を通り抜ける必要があります。
沼地の洞窟は一本道で何もありませんでした。確か100年前は、ここにローラ姫が囚われており、牢屋を守るドラゴンをロトの勇者が倒してローラ姫を助け出したと聞きました。ですが今の洞窟には何の障害物も無く、ただ真っすぐ南へ向かっているだけでした。また、この洞窟にモンスターは出現しませんでした。

沼地の洞窟を出て南へ進むとリムルダールの町があるはずでした。ですが、今では町のあった場所に木が生えているだけで、何の面影も残っていませんでした。

聖なる祠

さらに南に進み、橋を渡ると祠がありました。この祠は聖なるほこらと呼ばれる場所で、100年前から存在していた祠です。
中に入ってみると、老人が宝箱を守るように立っていました。

祠の老人
そなたらが真のロトの血を引きし者なら、しるしがあるはず。
愚か者よ、立ち去れい!

なぜか愚か者呼ばわりされてしまいました。しるしとは何のことでしょう?
理由も分からず愚か者呼ばわりされるのは、とても理不尽です。何と失礼な老人でしょうか。

祠の奥に旅の扉がありました。ですが、旅の扉をくぐるのは後回しです。

過去に町や村があった場所を一通り回りましたが、どの町や村も跡形も無くなっていました。
ロトの英雄がアレフガルドを旅立って100年の歳月が流れました。100年という時間の中でアレフガルドは廃れてしまったようです。くまきちには、自分の故郷が寂れてしまったような感じがしました。

次は竜王の城を目指しましょう。

アレフガルドで遭遇した敵 どろにんぎょう
バブーン
しにがみ
きとうし
グレムリン
ラリホーアント
スライム
メタルスライム
ドラキー
タホドラキー
ポイズンキッス
スモーク
オーク
サーベルウルフ

竜王の城

竜王の城の地図

竜王の城は、ロトの勇者が訪れた当時よりは簡素になっていますが、それでも複雑で迷路のようになっています。しかも出現するモンスターは強敵ばかりです。
洞窟の中を探索中に、ロトの剣を手に入れました。トロの剣は、昔ロトの勇者が竜王を倒すために使用した剣です。くまきちはさぞ強力なのだろうと思いながら装備してみました。

くまきち
あれ?あまり変わらないぞ?大金槌と攻撃力が5しか変わらない?

100年前の武器とはこういうものなのでしょうか。まあ、少し強くなったのだから良しとしましょう。
苦労しながら幾つもの階を下って行き、ようやく竜王のいる階に辿り着きました。この階には金の鍵の扉があり、奥に宝箱が見えます。
竜王の元に辿り着いたくまきち達は、竜王に話しかけてみました。
竜王の曾孫
よく来た、くまきちよ。わしが王の中の王、竜王の曾孫じゃ。
最近ハーゴンとかいう者が、偉そうな顔をしておると聞く。実に不愉快じゃ。
もし 私に代わってハーゴンを倒してくれるならいいことを教えるが、どうじゃ?

くまきち
嫌です。

竜王の曾孫
そうか、嫌か・・・。
お前は心の狭い奴だな。

くまきち
あ~、いやいや、冗談ですよ、冗談。分かりました。

あきな
すごいですわ、くまきち。竜王相手に冗談を言うなんて。

竜王の曾孫
では、5つの紋章を集めよ。さすれば精霊の守りが得られると聞く。
かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に、小さな島があるはず。まず、そこに行け!

戦わないで済んで、くまきちは正直ほっとしています。過去にロトの勇者と死闘を繰り広げたという竜王も、時代と共に丸くなったという事でしょうか。今話したのは竜王の曾孫ですが。
今度は紋章を集めるはめになりました。そもそも精霊の守りなんてどうして必要なのでしょうか。情報をくれる人たちは、何をしろとかどこへ行けとは言うのですが、それが何のために必要なのか肝心な情報をくれません。全く困ったものです。

さて、アレフガルドの探索はこれで終わりです。
紋章集めも良いですが、くまきちとしては旅の扉の行く先が気になります。そちらの探索を済ませましょう。

竜王の城で遭遇した敵 ドラゴンフライ
ゴーゴンヘッド
サーベルウルフ
グレムリン
ミイラおとこ
バシリスク

クッキーはレベル17でトラマナ、レベル18でベギラマを覚えました。
トラマナは毒の沼やバリアなどからダメージを受けなくします。
ベギラマは敵全体にダメージを与える強力な攻撃魔法です。
あきなはレベル10でルカナン、レベル14でキアリー、レベル15でベホマを覚えました。
ルカナンは敵の防御力を低下させる魔法です。
ベホマは味方一人のHPを最大まで回復させる強力な回復魔法です。

くまきち レベル 20
75
素早さ 56
最大HP 95
最大MP 0
攻撃力 115
守備力 69
経験値 47135
装備 ロトの剣
鋼の鎧
鋼の盾
鉄兜
クッキー レベル 18
40
素早さ 60
最大HP 72
最大MP 65
攻撃力 60
守備力 54
経験値 45814
装備 鉄の槍
身かわしの服
革の盾
呪文 ホイミ
ギラ
キアリー
マホトーン
ルーラ
リレミト
ベホイミ
トラマナ
ベギラマ
あきな レベル 15
12
素早さ 72
最大HP 75
最大MP 86
攻撃力 20
守備力 56
経験値 39439
装備 魔導士の杖
身かわしの服
呪文 ベホイミ
ラリホー
バギ
マヌーサ
トヘロス
ルカナン
キアリー
ベホマ
所持金 17363G

次の日記へ
日記の一覧はこちら

Amazonで購入できる商品
 

シェアする

スポンサーリンク