スポンサーリンク

ドラクエⅡ – くまきちの冒険日記 その30

画像をクリックするとamazon.co.jpが開きます。

ドラクエⅡのゲームプレイ日記 第30回
この日記は、主人公であるくまきちの冒険日記です。
前回:くまきちの冒険日記 その29

ネタバレが含まれますので、現在ドラクエⅡをプレイ中の方や将来プレイ予定の方はご注意ください。
この冒険日記に登場する人物の名前は実際にゲーム内に登場するキャラクタの名前であり、現実の人物を指すものではありません。主人公以外のパーティキャラの名前も、ゲーム内で自動的に設定されたものをそのまま使用しています。

紋章集め

くまきち達は本腰を入れて紋章集めを始めました。まずは炎の祠を探します。紋章があるかどうかを調べるには、山彦の笛を使います。

炎の祠

炎の祠の情報はベラヌールの町で入手しました。情報の中身は炎の祠に太陽の紋章があるというだけの、全く分かりにくいものでした。ほとんど手掛かりになっていません。
ペルポイの町の東に小島がいくつかあり、その中に旅の扉が3つ設置されている祠があります。この祠では炎が一つ灯されており、山彦の笛を吹いてみると山彦が返ってきました。ここが炎の祠なのでしょうか?

祠の中をくまなく調べたのですが、紋章は見つかりません。すると祠の外にあるのでしょうか。祠の外、北東のへこみ部分を調べると、ありました、太陽の紋章です。これで見つけた紋章は3つ目です。

大灯台

大灯台の地図

次は竜王の曾孫からの情報で、かつてメルキドがあった場所から南下した海にある小島を目指します。

途中、浅瀬に囲まれた洞窟を見つけました。場所はデルコンダルの島の南側から、しばらく西に進んだ辺りでしょうか。ここが邪神の像のある海底洞窟でしょう。入るには月の欠片が必要です。

さて、竜王の曾孫の言う島に辿り着いてみると、塔がひとつ建っています。ここに紋章があるのでしょうか。
この塔は大灯台と言うのだそうですが、本当に巨大な塔です。ここを登るのは骨が折れそうで、外から見ただけで辟易してしまいます。

この塔に出現するモンスターは、今のくまきち達にとってさほど苦戦する敵ではありません。ですが、ドラゴンフライ5匹のグループ相手となると多少手こずります。クッキーあきなは水の羽衣を装備しているため炎の息に耐性を持っていますが、くまきちは炎に耐性が無く瞬く間にHPを削られてしまいます。
何度も回復を行いながら、ようやく8階まで辿り着きました。

8階の途中で悪魔の姿を見かけました。後を追って部屋に入ると、そこに悪魔の姿は無く老人がいました。老人はくまきち達が紋章を探していることを知っている口ぶりで、自分の後について来るように言いました。悪魔が化けているのは分かっていますが、ここは言う通りにしましょう。
老人の案内で2階の南東の小部屋まで来ると、中には宝箱が置いてありました。老人は宝箱を調べるようにくまきち達を促します。宝箱を調べると、何処からか現れたグレムリン4匹が襲い掛かってきました。グレムリンを倒すことなど造作も無い事です。くまきち達はモンスターを返り討ちにしてやりました。すると奴らが持っていたのでしょうか、星の紋章が手に入りました。

塔の屋上9階には兵士がいました。

兵士
私はずっと前から、ここでハーゴンの神殿を見張ってきた。大陸の真ん中、空にそびえる大地がハーゴンのいるロンダルキアだ。

残る紋章は命の紋章のみ。ローレシアの牢屋に幽閉されていた男の話では、命の紋章はロンダルキアに通じる洞窟にあるそうです。紋章を得るためには邪神の像が必要で、そのために月の欠片を入手しなければなりません。

大灯台で遭遇した敵 ミイラおとこ
ゴールドオーク
ゴーゴンヘッド
きとうし
サーベルウルフ
しにがみ
アンデッドマン
ドラゴンフライ
ラリホーアント
グレムリン

満月の塔

満月の塔の地図

海底洞窟に入るためには、月の欠片を手に入れる必要があります。月の欠片は、テパの村の南にある満月の塔にあるそうです。

満月の塔は大灯台に比べて狭く、内部の構造も比較的簡単です。ただ、出現するモンスターのレベルはかなり高くなっています。中にはMPを大量に奪い取るモンスターがおり、探索を維持するのが大変です。
やっとの思いで最上階の7階に登ってみたものの、置いてあった宝箱は空っぽでした。途中の5階で金の鍵の扉で閉じられた部屋があり、下り階段がありました。こちらを下っていくと最終的に1階の北東の部屋に出ることができます。

この部屋には老人が一人いました。話を聞いてみると、どうやら月の欠片の効果について言っているようでした。

老人
月満ちて欠け、潮満ちて引く。
全ては定めじゃて・・・。

近くには宝箱があり、開けてみると目的の月の欠片が見つかりました。
次は邪神の像の捜索に海底洞窟に向かいます。

満月の塔で遭遇した敵 マミー
ゴールドオーク
あくまのめだま
じごくのつかい
ブラッドハンド
パペットマン
くさったしたい
グール
はぐれメタル
ガーゴイル

海底洞窟

海底洞窟の地図

海底洞窟は、デルコンダルの島の南側を西に向かって暫く進んだところにありました。海の真ん中にあるため見つけるのに大変苦労しました。この洞窟は周囲を浅瀬に囲まれており、船で近づくことができません。ここで月の欠片を使うと、浅瀬が無くなるはずです。
月の欠片を天に掲げると、不思議なことに洞窟の周囲を塞いでいた浅瀬が海に沈んでいくではありませんか。ついに海底洞窟に入ることができるようになりました。

いざ海底洞窟に入ってみると、何とそこかしこから溶岩が湧き出ています。さらにトラマナの魔法が効きません。洞窟の中はかなり入り組んでおり、厄介な場所です。
さらにこの洞窟の探索を困難にしているのは、強力なモンスターです。特にMPを大量に奪い取るモンスターが多数出現します。

洞窟内には所々兵士の姿を見かけました。

兵士その1
その昔、海の底が爆発してこの洞窟ができたという。

ある兵士の話では、この洞窟には礼拝堂があるそうです。そこに邪神の像があるのでしょう。
兵士その2
礼拝堂を見つけたか?

くまきち
いいえ、見つけていません。

兵士その2
ここの何処かに、悪霊の神を祀る礼拝堂があるという。
そこにハーゴンの神殿に近づく、手掛かりがあるはず。

溶岩の湧き出る洞窟を進み続け礼拝堂の近くまで来たところで、神父らしき姿をした人を見かけました。近づくと神父が二人襲い掛かってきました。この神父はじごくのつかいでした。
ですが、今までに更に強いモンスターも退けてきたくまきち達です。この程度の敵に負けるはずはありません。じごくのつかいを難なく倒し、礼拝堂らしき部屋に踏み入れます。そして、一番奥の部屋に宝箱を見つけました。開けてみると、邪神の像が入っていました。
ここまで来るのにかなり苦労しましたが、何とか目的を達することできました。後は洞窟を出るだけです。

帰り道の途中、再び兵士に話しかけてみまた。

兵士その2
礼拝堂を見つけたか?

くまきち
ええ、見つけましたよ。邪神の像もこの通り。

兵士その2
では、行くがよい!
あなた方ならハーゴンを倒せるかもしれぬ!

次の目的地はロンダルキアです。途中の洞窟では命の紋章も手に入れなければなりませんし、またまた困難な旅になるでしょう。ともかく今は宿屋に戻って休みましょう。

海底洞窟で遭遇した敵 マミー
ゴールドオーク
あくまのめだま
じごくのつかい
ブラッドハンド
パペットマン
ガスト
ウドラー
はぐれメタル
ドラゴンフライ
キラータイガー
スカルナイト
メタルハンター

ロンダルキアに通じる洞窟

ロンダルキアへ通じる洞窟

ロンダルキアに向かうために、洞窟の入り口を開きます。情報によると、洞窟の入り口はベラヌールの旅の扉を通り、ロンダルキアの南の祠を西へすすみ、沼地で邪神の像を使用します。
邪神の像を高く掲げると、轟音と共に北の岩山の一部が割れ、洞窟の入り口が現れました。

この洞窟は上へ上へと登っていくようで、この洞窟の出口は遥か頭上にあるようです。洞窟の中はやたらと広く、面倒な構造です。落とし穴や無限に続く回路など、嫌がらせとしか言いようの無い洞窟です。

途中、地下1階では探していた命の紋章を発見しました。これで精霊の守りを得ることが出来ます。
4階のだだっ広いフロアで、偶然南西の角に落とし穴があることを発見しました。この落とし穴を落ちてみると、何と稲妻の剣という強力な武器を発見することができました。この剣を使うと、魔法の使えないくまきちでも稲妻を呼び出し敵を攻撃することが出来ます。
また、5階ではロトの鎧を見つけました。この鎧を装備していると、毒の沼地などからダメージを受けなくなります。

この洞窟は、階を登るごとに強力なモンスターが出現します。その中でもキラーマシーンは、特に要注意です。高い守備力と攻撃力、さらには2回攻撃ができるという凶悪なモンスターです。こんなモンスターを相手に消耗するのは無駄ですので、くまきち達は逃げの一手です。経験値よりも無事地上に出ることが大事です。レベルアップは後でもできますから。

そして、何とか洞窟を抜けてロンダルキアに辿り着いたくまきち達は、小さな祠を見つけて復活の呪文を聞くことが出来ました。ここで復活の呪文を聞いておけば、二度とこの面倒な洞窟を通らなくて済むのです。

さて、紋章は全て手に入れましたが、この紋章を使ってルビスの守りというものを手に入れなければなりません。確か、海の何処かに精霊の祠にあるとか。何処かとはどこでしょうか。頼りない情報ばかりです。

ロンダルキアに通じる洞窟で遭遇した敵 ベビル
オークキング
ダークアイ
じごくのつかい
くさったしたい
グール
ガーゴイル
メタルスライム
ホイミスライム
はぐれメタル
バーサーカー
キラータイガー
フレイム
スカルナイト
ハーゴンのきし
メタルハンター
キラーマシーン
メイジバピラス
ドラゴン
シルバーデビル
くまきち レベル 29
116
素早さ 86
最大HP 170
最大MP 0
攻撃力 196
守備力 123
経験値 218474
装備 稲妻の剣
ロトの鎧
ロトの盾
ロトの兜
クッキー レベル 28
58
素早さ 93
最大HP 143
最大MP 99
攻撃力 63
守備力 99
経験値 216240
装備 隼の剣
水の羽衣
力の盾
呪文 ホイミ
ギラ
キアリー
マホトーン
ルーラ
リレミト
ベホイミ
トラマナ
ベギラマ
スクルト
ザラキ
ザオリク
メガンテ
あきな レベル 22
25
素早さ 110
最大HP 133
最大MP 140
攻撃力 40
守備力 90
経験値 209976
装備 いかずちの杖
水の羽衣
呪文 ベホイミ
ラリホー
バギ
マヌーサ
トヘロス
ルカナン
キアリー
ベホマ
リレミト
イオナズン
トラマナ
所持金 65445

次の日記へ
日記の一覧はこちら

Amazonで購入できる商品
 

シェアする

スポンサーリンク