スポンサーリンク

長年メガテンをプレイしてきて思うこと

こんばんは、くまです。
現在、真・女神転生 Deep Strange Journeyをプレイしております。
プレイ中に表示される、スタンスが変化する選択肢を選ぶ時、ふと思ったことがありました。
今日はその事を書きます。

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』PV

まず、メガテンシリーズのエンディングについて説明します。
メガテンシリーズは、大抵3つのエンディングが用意されております。
それは、Low(秩序)、Neutral(中立)、Chaos(混沌)の3つです。(メガテン3はシジマ、ムスビ、ヨスガ、自由、悪魔、コトワリ無しの6つだったかな? メガテンifはまた違った気がするけど忘れました。作品によっては違うものもあります。)
それで、このスタンスはゲーム中に表示される選択肢の選択結果により変化します。

今回DSJをプレイしてて思ったのですが、長年色々なメガテンをプレイしていると、これはどのスタンスの選択肢なんだろうと、どうしても考えてしまうのです。
本当は素直に自分の直感で選びたいのに、ついついスタンスのことを気にしてしまい、結果的に自分が何を選びたいのか分からなくてなってしまう。
自分はゲームの中でLow寄りの人間なのかChaos寄りの人間なのか、はたまたNeutralなのか知りたいのですが、どうしても結末を意識してしまいます。
まあ、でも、これはしょうがない事なのでしょうね。

それでは、今日もあれこれ考えながらメガテンを進めたいと思います。
ではまた。

シェアする

スポンサーリンク