スポンサーリンク

黄泉ヲ裂ク華の追加シナリオをクリアした 疲れた

こんばんは、くまです。
先日、黄泉ヲ裂ク華の本編をクリアしてブログを書きましたが、今日は追加シナリオをクリアしました。
以前のブログ

PS4/Switch『黄泉ヲ裂ク華』 PV 第四弾

結構疲れましたね。
追加シナリオでは新しいマップが追加されるのですが、結局同じ作業の繰り返しのように感じてしまって、後半は少し苦痛でした。
敵はかなり強くなって、それなりに歯ごたえがあり、即死攻撃をする敵が結構増えて面倒臭いのですが、やはり難易度は低め。
只々戦闘に明け暮れるだけで、飽きてしまいます。
まあ、ウィザードリィをモチーフにしているので、ある意味ダンジョンに潜って戦闘すること自体が目的なのでしょうけど。

根気強くゲームを進めて、しぶとく復活するラスボスを倒して、エンディングとは気付かなかったエンディングの後、裏ボスと呼べばよいのか更なる戦闘をこなして、ようやくゲームクリア。
クリアとは言っても、追加シナリオクリア後もずっとダンジョンで戦闘できるようになっており、終わりというものがありません。
裏ボスとの戦闘がストーリーの区切りと言ったところでしょうか。
追加シナリオのエンディングは僅かばかりのもので、見ているときはエンディングだとは気が付きませんでした。
後で振り返ってみると、あれがエンディングだったのかと思う程度。
本編も含めて、エンディングは本当に淡泊です。
もっとゲームクリアを祝福してくれるエンディングであってほしかった。

追加シナリオはDL版だと「クリア後コンテンツ」として別売りとなっていますが、追加シナリオが無いとお話が少し尻切れトンボのような気がしなくもない。
長々とダンジョンを歩き回らなければなりませんが、黄泉ヲ裂ク華を買ったならば、追加シナリオまで含めて遊んだほうが良いかなと思います。

真・女神転生Vがくまの元に到着するまでに、黄泉ヲ裂ク華をクリアできてよかったです。
さて、真・女神転生Vの発売が11月11日なので、それまでの僅かな日数で遊べるソフトを、これから探そうと思います。

 

シェアする

スポンサーリンク